ブログ
2019年 4月 26日 高校1・2年生から受験勉強を始めよう。
こんにちは!
担任助手2年の村岡里香(むらおか りか)です!
改めて自己紹介をしたいと思います。
獨協埼玉高校でバスケットボールに所属していました!
現在は、立教大学 観光学部 交流文化学科に通っています。
観光の歴史や、日本の比較的新しい施策であり、
大きな経済効果が期待できる観光などについて学んでいます!
さて、突然ですが
現在高校1.2年生のみなさん
大学受験はなぜ、早くから勉強するのが重要だと思いますか?
なぜ、今勉強しているのですか?
大学受験情勢は今、難化をたどる一方です。
都内の有名私立大学に人口が集まりすぎて地方の大学が過疎化しているために、
入学定員を超えて学生をとった大学には政府は助成金を出しません。
そのため志願者はどんどん増えるが、
定員厳格化により倍率が格段に高くなり、
受かりにくくなっているというものです。
これを受け、今までのように「高校3年生になってから勉強すればいいや」というのは通じなくなります。
高校3年生になったらもう演習をしたり過去問を解いたり、アウトプットが基本になります。
そのため高校1.2年生のうちに知識のインプットを終わらせるのが理想です!
「でも何から手をつければいいかわからない」
「やるべき事がわからない」
「そもそも大学受験・新入試って?」
というような疑問を持っていたり、相談したいことなどあれば、
せんげん台校のスタッフが相談に乗ります!
一分一秒でも早く始めて、第一志望校合格を一緒に掴み取りましょう!!!